三隅城跡

最近googleマップに行きたい場所を登録する事を覚えた。地図上で緑色の旗が表示されてとてもわかりやすい。Excelで行きたいところをメモ書きしていたが、もうやめよう(笑)

地図をボーっと眺めていて今回見つけたのが三隅城跡。中世益田氏と激しい領土争いを繰り広げた三隅氏の居城らしい。3連休の初日に出かけてみた。

麓には三隅神社公園、中腹には龍雲寺、山頂は絶景と適当に出かけたにしてはとても見どころの多いコースだった。ただ全部舗装道路を歩いたので疲れました(笑)
三隅町芦谷地区に寄った時、にわとりの声と棚田の風景があまりにものどかだったので、20秒くらいの動画に納めました。

登山データ
寸評
登る方へ

距離10km 時間2時間46分

【11:30】三隅神社
【11:40】三隅梅林公園
【12:36】龍雲寺
【13:07】三隅城跡(高城山)

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
龍雲寺の庭園
山頂から日本海の絶景
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

三隅神社駐車場

自分はウォーキングを兼ねて神社から歩きましたが、三隅城跡のすぐ近くまで車でも行けます。
道は狭いですが、離合することはほぼ無いでしょう。つつじの咲く4~5月頃に訪れたい。