じゃがいも

家の西側にも畑にできる土地がある。しかし家の陰になって日当たりは悪い、
土は粘着質で水はけが悪いで、父もここでは野菜の栽培はあきらめていたようだ。

どうせならダメもとでやってみようと、石灰やらバーミキュライト等の土壌改善物質を投入。
じゃがいもなら大丈夫かなと秋じゃがに挑戦してみた。

3か月くらい待ったが、もう今週末から氷点下になるので凍ってしまったらお終い。
掘り返してみたら、大きい物小さい物入り混じってましたが、なんとか育ってくれていました。
この悪い環境の中での生育を考えると、よく収穫できたもんだと思います。

じゃがいもは春植え~初夏に収穫が基本なので、その頃もう一度植えたいと思います。