秋吉台カルスト台地と秋芳洞

萩を観光した土曜日は、道の駅「しーまーと」に車中泊する。
翌日美祢市を目指す。何十年かぶりに秋吉台にやってきた。
小学生の頃、両親に秋芳洞に連れられて来た覚えがあるが、秋吉台を歩き回るのはたぶん初めてだろう。
秋吉台は日本最大級のカルスト台地。一日ではとても全部は回れない。
最高峰の龍護峰に絞り、展望台付近から歩いてみる。今の季節になってもすすきが元気に風になびいている。このあたりはセイタカアワダチソウの害は及んでいないようだ。
山頂近くになると天候も回復し見晴らしも良くなった。たまにはこういう草原を歩くのもいいもんです。

下山後はすぐ近くの秋芳洞へ。「しゅうほうどう」と昔から呼んでいたが、「あきよしどう」が正式名称なのか? 洞内は思った以上に暗い。もう少し明るい方が見栄えもするのではないかとは思う。
「黄金柱」や「百枚皿」を見て回った後はすっかり腹ペコになって近くのお土産屋さんで食事をとった。

益田から2時間弱。思ったほど遠くない。来年暖かくなった頃もう一度来よう。

登山データ
寸評
登る方へ

距離6.3km 時間2時間

  • 緑地公園駐車場 09:00
  • 妙見原 09:10
  • 西の西山分岐 09:15
  • おはち山 09:49
  • 龍護峰 09:57
  • 家族旅行村キャンプ場 10:36

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
すすきの草原
鍾乳洞  
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

秋吉台展望台のすぐ近く。緑地公園駐車場に無料で停められます。

龍護峰だけを登るのならば、家族旅行村から登るのが最短コースでしょう。秋芳洞は入口が3箇所ありますが、エレベーター口が最も近いです(入場料1300円かかります)正面入口付近には各種おみやげ屋あり。