妙義寺観音堂

自分の両親が眠っている、益田市妙義寺の乃木霊園。
実は裏山全体がご神体の扱いになっており、立派な登山道がある。
道中には33体のお地蔵様が安置されており、お参りしながら散策できる。
頂上からの景色は益田の街並みが広く見渡せる絶好のビューポイントです。
途中に分岐道が3本程あって、最初は枕崎神社方面。二つ目は土井町の奥の旧火葬場への道(こちらは行かない方が良いでしょう)
最後の一つはどうやら七尾城方面への道らしい。次回来た時はここを歩いてみようと思う。

登山データ
寸評
登る方へ

距離 1.9km 時間 1時間

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
三十三体お参り
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

妙義寺の駐車場か、奥に入って乃木霊園の駐車スペースに止められます。

 

これもお手軽ハイキングコース。
今回自分は寄り道しましたが、普通に周回すれば40分くらいで回れると思います。