琵琶石岳と比礼振山

独特な山容をしており、四つ山から綺麗に眺められる「琵琶石岳」
山自体は知っていたが、道など無いだろうと思っていた。

ところが今年に入って登山道が整備されたらしい。
知り合いも行かれたようで、展望地からの眺望は素晴らしかった。
道自体はとても短いので、この山だけを登るのには物足りないところもある。
逆側に都茂街道があり、そこから比礼振山にも行けるのでセットで登るのがおすすめです。

登山データ
寸評
登る方へ

距離 4.6km 時間 1時間30分

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
お手軽に絶景
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

登山口から少し下ったところに数台停められるスペース有

琵琶石岳への道は、国が管理している道ではなく地主様のご厚意と有志の方々によって開かれた道だと聞いています。
ピンクテープと看板が真新しく、辿っていければ迷う事はありません。
都茂街道は広い道で傾斜もゆるやか。簡単に比礼振山頂まで行けるでしょう。
あちらこちらに森林作業道が通っておりますが、一般人は通行禁止だと思います。