大峯山・西大峯山

眺望のいい山として知られる大峯山。
標高1050mは広島市の最高峰です。自分は有名な山は
登るのを後回しにする癖があるが(笑)ようやく行ってきました。

西大峯山経由の周回コース。西大峯山は冠山、寂地山方面が開けて
素晴らしい眺めでした。大峯山は360°の大展望。ただ、あの木の階段は登るのはつらいものがあるんじゃなのかな。自分は下りに使いましたが。
次に行った時は湯来の温泉にでもゆっくり浸かろう。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

ルート

・西大峯山登山口 (11:28)
・西大峯山 (12:40)
・大峯山 (13:40)
・下川上登山口 (14:25)

距離8.1Km 時間2時間59分

最初は林道からスタート。
セイタカアワダチソウ。今年も猛威を振るっている。
西大峯登山口。通常とは逆回りなのかな。
こっちは進むのは遠慮しておいた。
謎の墓?説明書きは何も無かった
西大峯山到着。東の方が主峰なんだろうが、こちらもなかなかの眺望。
冠山の特徴的な山容が見える。
大峯に向かう。快適な縦走路。
三角点は展望地の少し手前。点名「大峯山」
展望地からの眺望。
下山開始。こっちは階段がきつそう。
下山した所にある。貯水槽かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です