十方山登山

当初は十方山林道からボーギのキビレへ行ってみようと計画していたが、
なんと通行止め。急遽十方山に変更しました。
瀬戸の滝方面からは登った事があるが、こっちは初めて。
久しぶりの十方山山頂は天候にも恵まれ気持ちよく、山名通りの眺望を堪能して帰路につきました。
【駐車場情報】
恐羅漢二軒小屋駐車場。十分なスペースとトイレがあります。

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
十方山林道
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

距離 13.7km 時間 4時間24分

二軒小屋 11:00
水越峠  11:35
下山橋 12:28
水越登山口 13:08
十方山最高地点 13:47
十方山頂 13:55
二軒小屋駐車場 15:24

綺麗な花

二軒小屋登山口から

これは。。アキノキリンソウではないな。

水越新道を登る。

横川越経由で広見山へ行こうと思っていたが。。しょうがない。

水越新道を登る。

大岩に生えた樹木。植物の生命力を感じました。

十方山最高地点。いわゆる山頂とは別の場所にある。

久しぶりの十方山。嬉しい。

三角点 「十方山」

冠山方面

女鹿平山方面?

今年も紅葉は綺麗とは言いがたいかもしれん。 異常気象が原因なのだろう。

沢に降りた。

川の流れと共に下山する。大好きなシチュエーションです。