コロッケ(母直伝)

一緒に山に登った時、みんなに好評を博しているのがこの「コロッケ」。
時間が経ってもおいしいのが登山に向いているのかなと思います。
昔子供のころ、母の作ったコロッケがなによりの大好物でした。
じゃがいものがっしり詰まった、昔ながらの懐かしい味。
決めてはパン粉です。ワンランク上のパン粉を使ってみて下さい。

材料

  • じゃがいも6個
  • 玉葱1.5個
  • 挽肉150g
  • 卵3個
  • 小麦粉適量
  • パン粉適量
  • 牛乳少々
  • 砂糖適量
  • 塩胡椒適量

順序

1:鍋に湯を沸かす。じゃがいもを半分に切り茹でる。砂糖を3杯くらい入れる。

2:その間に玉葱をみじん切り。フライパンで炒める。ある程度炒めたら挽肉を入 れ、水分が無くなるまで炒める。

3:じゃがいもが十分柔らかくなったら鍋から出し、皮をむく。

4:ボウルでじゃがいもを熱いうちにほぐす。炒めた玉葱と挽肉、牛乳、卵1個、 塩胡椒を入れさらに混ぜる。

5:時間を置いて少し冷した後、小判型に成型。大きめで10個くらい作れるはず。

6:小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けていき、熱した油で揚げる。

7:そのままでもおいしいが、やはりウスターソースが激ウマ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です