赤谷林道散策

裏匹見峡から南に伸びる林道が気になっていて、行ってみました。
名前は赤谷林道。 さぞかしヤブだろうと思いきや、しっかり道は生きていました。
名前からして、赤谷山への道があるのでは?と淡い期待を持っていましたが、そんなものはどこにもありませんでした(笑)

距離 11.9km 時間 3時間52分

裏匹見峡レストパーク。当然のごとく自分一人。
通行止めの国道488号。通行止めじゃなくても車では通りたくない道です。
赤谷林道スタート!
綺麗な沢と共に林道歩き。
さすが匹見と思わせる、自然林の宝庫です。
このあたりにもわさび田が。
こんだけ登ってもまだまだ水量豊富。ヤマメやゴギが住んでいるんだろう。
謎?の土管。
林道終了。道らしきものが無くなっていく。
もはや道は無いが。。もう少し進んでみる。
赤谷山方面。つづら折りの道でも無いかぎり、ここを登るのは厳しそうだな。
綺麗な2段滝を発見。満足してこの道は撤退。
もうひとつの分岐路。下古谷道を走査する。
地図上の林道終点の先にも道があるが。。
こういうテープは作業目的の作業道。どこかの山頂につながる道ではないかな。
でも見晴らしは良かった。
県境尾根が見える。
タラの木。こういう日当たりのいい作業道は、春にタラの芽がたくさん採れる。
昔は子供の時、こういう野いちごをつまんで食いよったもんじゃが。。久々に食べたら美味しかった(笑)
裏匹見峡の説明です。
結局どこのピークも踏んでない。これじゃ山行ではなく森行かな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です