弟見山・莇ヶ岳屋敷林道周回コース

山口県が誇る屈指の人気山「莇ヶ岳」
この山には3回程登っているが、今回初めて林道周回コースを歩きました。 深い森の中を整備された林道歩き。紅葉は少し遅かったようですが、この道は歩いていて感動を覚えます。

縦走路はいわずもがなブナに囲まれての快適な登山道。弟見山の展望地、莇ヶ岳の眺望、そして鎖場。
自分は親しみをこめて「あざみちゃん」「おとみちゃん」と呼んでいるが(笑) 自分はまだまだこの山々の魅力を知らなかったようです。

西中国山地の最後尾に位置するこの二つの山は、紛れもなく西中国山地のトップスターだと思います。
山友のみなさんと是非歩きたい道の一つです。

登山データ
寸評
登る方へ

距離10.7km 時間3時間39分

屋敷林道入口 12:04
弟見山登山口駐車場 12:23
展望地 13:20
弟見山山頂 13:38
莇ヶ岳 14:36
シャクナゲ尾根コース入口 15:00
屋敷林道入口 15:44

アクセスの良さ
登山道整備度
急登度
秘境度
眺望の良さ
ブナ林の縦走路
※ 上記の評価は自分の独断と偏見によるものです。山の魅力を表すものではありません。

駐車場情報

屋敷川沿い弟見山登山口

5月にはカタクリの群生も見られる山口島根県境にある屈指の人気ルートです。
今回のコースには含まれませんが莇ヶ岳の鎖も有名。一度挑戦してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です